自然リンパ整体&筋膜リリース院KUWADA | 日記 | 低気圧時、雨降りの時の腰痛、肩こり、頭痛、体の不調となる原因と対策

実績1万人【1回の施術で体が変わる】リンパ・筋膜リリース・肩胛骨ハガシ・タントラ★広島駅北口~歩3分

Top >  日記 > 低気圧時、雨降りの時の腰痛、肩こり、頭痛、体の不調となる原因と対策

自然リンパ整体&筋膜リリース院KUWADA の日記

低気圧時、雨降りの時の腰痛、肩こり、頭痛、体の不調となる原因と対策

2019.07.22

低気圧時、雨降りの時の腰痛、肩こり、頭痛、体の不調となる原因と対策

【原因編】
※低気圧時、雨降りの時、人はなぜ腰痛、肩こり、
頭痛など体の不調となるのでしょうか?

気圧が下がるとは、
大気(空気)の圧力が下がるということですね。

大気の圧力が下がると
どのような現象が起きるのでしょうか?

例えば、密封されたビニールに入ったお菓子を高い山へ
持って行くと、頂上では袋がパンパンに張っる。
飛行機で高度が上がると空気枕がパンパンになる。

ホースで水まきをする時、ホースの先を指で押して
圧を上げると水の勢いが強くなるが、
指を離して圧を下げると水の勢いが弱くなる。

これと同じような現象が人の体にも起きるわけです。

つまり、体全体が膨張するわけです。

★体全体が膨張すると、

1 血管・リンパ管が膨張するので、
むくみが生じやすくなり全身の倦怠感や憂鬱な状態になりやすい。

2 血管・リンパ管や関節包などが膨張し,
周囲の血管や神経を圧迫することで頭痛や関節痛を引き起こしやすい。

さらには細胞が膨張することでヒスタミンという化学物質が放出され,普段よりも痛みに対し敏感な状態になるので、腰や肩などの古傷が痛みやすくなる。

3 血管・リンパ管・臓器なども膨張して血行不良になりやすく、その結果、体全体がコリやすくなる。

4 気圧が下がると空気中の酸素量も少なくなるので、
ストレスを受けやすくなり自律神経が乱れ、だるさ、憂鬱、頭痛などになりやすい。

以上のようなことが、気圧が下がると起きやすくなるわけです。

ただし、人は物体ではなく生物で順応性があるので、その状態に慣れることができます。ただ変化する時に誰でも多かれ少なかれ不調になるわけです。

※つまり気圧の低下による体調不良となる大きな原因は、

1 体液(血液・リンパ液・脳脊椎液など)循環が悪くなること。

2 気圧の変化によるストレス、自律神経の乱れ。

の2つです。

対策編へ続く

【対策編1】
【1】 体液循環の悪くなることへの対策。
★毎日気軽にできる体液循環を良くするエクササイズをする。

1 もぞもぞ体操(女性の整体師が考案した体操。寝床で2分でできるので便利です。起床時&就寝前にすると良いです。私の父が70台後半の時、起床時の腰痛に悩まされていた時に教えて大変有効でした。)
やり方はYouTube「もぞもぞ体操」で見れます。

2 毛管運動(西式健康法の一つですが、あお向けで手足をブルブル振るわせます。)これもYouTube「毛管運動」で見れます。

3 バランスボール(体液循環に良いだけでなく、骨盤調整にもなります。女性の生理不順などにも良いです。)

4 少し高額ですが、振動マシーン(ボードが振動して体全体が心地よく振動して体液循環にもよく、バランス感覚も養えます。)

5 横隔膜のマッサージ(気圧が低下すると空気中の酸素も減っていきます。横隔膜が固くて動きが悪いと、呼吸が浅くなり酸素を十分に取り込めません。酸素を十分に取り込めるように横隔膜をマッサージしましょう。)
※横隔膜のマッサージは言葉での説明は難しく当院で直接指導しています

【対策編2】
【2】 ストレス&自律神経の乱れに対する対策

1 朝起きたら太陽の光を浴びる(自律神経を整えるのに大切なのが【規則正しい生活を送ること】です。朝起きてすぐに太陽の光を浴びることで体内時計がリセットされます。)

2 人は耳にある「内耳」で気圧や天気の変化を体感します。その内耳が敏感になって、過剰に気圧の変化が脳に伝わってしまうと、それに伴い体調不良となるようです。

それゆえ、耳回りのエクササイズも対策によいです。

例えば、気象病に詳しく、「天気痛を治せば、頭痛、めまい、ストレスがなくなる!」という著作もある医者の佐藤純先生オススメの、
【くるくる耳マッサージ】
①耳を軽くつまみ、上・下・横に5秒ずつ引っ張る
②軽く引っ張りながら、ゆっくり5回まわす
③耳を包むように折り曲げ、5秒間キープ
④耳全体を手で覆い、後ろに向かって5回まわす

3 日頃からウォーキングを心がける。(ウォーキングなどの有酸素運動は副交感神経の働きを優位にしてくれるので、自律神経のバランスが整いやすくなります。)

4 ゆっくりとぬるめのお風呂に入る。(入浴する時、38~40℃のぬるめのお湯につかり体を温めると心と体がリラックス状態になります。心がリラックスすると副交感神経のバランスがよくなり、さらに心も体もリラックスしてきます。)

5 しっかりと睡眠をとる。(睡眠はリラックス状態になるので、副交感神経が優位になります。そして眠ることで交感神経を休ませることもできます。)

以上、思いつくまま気圧の低下時の体調不良に対する対策方法を述べてきましたが、皆様は既に気圧の低下時の体調不良の原因(原因編から読まれると深く理解できますよ)を理解されているので、自分でも予防法を考えられることと思います。

もし、広島駅周辺に来られる機会がありましたら、
気楽にご来院くださいね!

 
自然整体院くわだ
Tel.&Cメール【090-2094-9577】
広島駅北口から徒歩3分
営業時間11時~25時
院長  桑田浩二

日記一覧へ戻る

【PR】  木のおもちゃと子供服のお店りぷか  写真専門店 グリーンBOX  アイリス整骨院  安心・信頼 住まいの泰真 ( 株式会社 泰真 )  竹内整体学院 竹内療術院